初心者の方必見!20万円以下で買いやすいカメラを教えます。2021年版

この記事は約 13 分で読めます

一眼レフを始めて10年以上が経って今までいろんなメーカーのカメラを使ってきました。

そこで今回は今からカメラ(ミラーレス、一眼レフ)を始めたいと思ってる方へおススメのカメラを紹介します。
最近のカメラは電化製品的なものですから高額なものは驚く機能が満載だったりしますけど、そんなお高いのをこれからカメラを始める方にお勧めしてもしょうがないので(ハードルが高くなりますし)今回は3メーカー3機種でレンズ込みで20万円以下のカメラをご紹介しようと思います。

購入したことがあるカメラメーカー

  • ペンタックス
  • SONY
  • NIKON
  • Panasonic
  • OLYMPUS
  • CANON
  • FUJIFILM

ほぼ全ての国内メーカー使ってますね💦
でもどのメーカーも30万円を超える機種は買ってきてないし、出来るだけ10万円台の機種にしていました。

高いの購入して失敗したらショック大きいですし・・・。

選んだ基準

ちなみに選んだ基準は自分が使うならってところなので、ユニバで撮影したりバイクを撮影したりするのがメインで考えました。

でもどの機種もペット撮影や子供撮影、風景撮影どれも大丈夫だと思います。

Nikon Z50ダブルズームレンズキット+NIKKOR Z 35mm F1.8 S

今ニコンでミラーレスを買うならZ50一択かなって思います。
もちろん予算が30万円くらいなら話は変わってきますけど、20万円以下ならZ50かなって思います。

関連記事
読み込み中...読み込み中...


CANONのM6 Mark2が発売された後のカメラなので自分は選択肢に入らなかったんですけど、もし同時期の発売ならこっちを買ってたかもしれません💦

まずなにが良いってダブルズームキットが新品で15万ほど。中古だと美品で11万ほど。標準レンズ、望遠レンズとも高評価なレンズなのでおススメです。ただ難点があるとしたらこのZ50はAPS-Cセンサーなんですけど、これ用のレンズが全然ないこと💦

もっと良い望遠レンズを買おうとするとフルサイズ用の望遠レンズになるので高価で大きく重くなります。

予算が20万円なら中古のダブルズームキットとNIKKOR Z 35mm F1.8 Sの中古を買うと思います。このセットならギリギリ20万円くらいになるし、当分買い足すことも必要ないかなって思います。

2088万画素っていうのが他のメーカーに比べて高感度に少し有利なところを感じるし、持ち運びもすごく楽なんでツーリングに持って行ったり、テーマパークに持って行っても大丈夫です。

EOS M6 Mark II EF-M18-150 レンズEVFキット

次の機種は自分も所有したことがあるM6 Mark2です。こちらはダブルズームレンズではなくて評判のいい18-150のレンズ付きです。35mm判換算で28.8-240mmをカバーしているのでこれ一本で普通は大丈夫です。

価格は新品で17万円ほど。


レンズが所謂明るいレンズではないので、背景ボケが思ったよりしてくれないので不満が出るかもしれません
そんな時のためにZ50と同じように単焦点レンズを買うとすべてが解消されます♪

この写真はダブルズームレンズセットに付いていた標準ズームレンズで撮影した作例です。
3200万画素の解像感でキリっとした絵になりますね。葉っぱの描写が細かくて良いです(^^♪

おススメのレンズはEF-M32mm F1.4 STM(中古で5万円ほど)
本体を新品で買うと予算オーバーになっちゃいます。しかし両方とも中古で買うと予算内で収まります。

こちらはEF-M32mm F1.4 STMで撮影した作例です。
単焦点レンズらしい立体感があって色乗りもよく良いレンズです。個人的にはこの組み合わせで買っておけば撮影が楽しくなると思うのでおススメです。でももう少し安くというなら・・・シグマの単焦点レンズContemporary 30mm F1.4 DC DNをお勧めします。実はこれも所有していたことがあるんです。AFの速さ静かさだけでいうとシグマのレンズの方が上でしたけど、描写はCANONの方が圧倒的でした💦 シグマの方が軽くて動画もきれいに撮影出来て良いんですけど、明るいところで撮影するとパープルフリンジが盛大に出て嫌でした。それでEF-M32mm F1.4 STMにしました。
手放すまではこのレンズメインでずっとバイク撮影していました♪

EVFなしモデルで良いんじゃない?

そんな事を思うかもしれませんが、晴れた外での撮影だと背面液晶は使い物にならないことがよくあります。

反射して全然見えなかったり・・・・💦 そんな時にEVFは役に立ちます。
ですので、室内での撮影だけの時はEVFを外してカメラを持ち出せるのでコンパクトになります。

ちなみにこの機種、3200万画素という高画素だけでなく、最高約14コマ/秒の高速連写という高スペックです。
パークでショーなどの撮影にもってこいです(^^♪

自分が所有していたカメラだったので解説が長かったんですけど、こちらもおススメでした♪

CANON EOS 80D EF-S18-135 IS USM レンズキット+EF35mm F2 IS USM

最後はミラーレスカメラではなく一眼レフです。
先の2つと違って一眼レフなので重くなるし大きくなるんですけど、その代わり良いところもあります。

AF精度が高い!レンズが豊富 撮影しやすい

センサーサイズはAPS-Cです。ちなみにこの80Dのレンズキットですが中古で92000円ほど
これも以前使っていました。しかも2度購入してました💦

関連記事
読み込み中...読み込み中...

現在は新機種90Dが現行機になっていますが、こちらはM6 Mark2と同じスペックで高機能ですけど高価格ですw
80Dは生産終了しています。中古での購入のみになります。

初心者の方なら80Dをお勧めします。ミラーレスのように瞳認証なんてものはありませんが、AFもちゃんと合うからハズレ写真が少ない。背景ボケの綺麗な写真を撮りたいならフルサイズのレンズですがEF35mm F2 IS USMというレンズがコスパも良いし映りも良いのでおススメです♪

中古で5万円弱ですので80Dのレンズセットと組み合わせても15万ほど。自分がこの機種から違う機種に買い替えたのは、バイク撮影メインになるから軽くて小さいミラーレスにしようと思ったから。写りや機能に不満はそんなになかったです。

なんせこの機種はEFレンズが使えるからレンズ選びに苦労しません。

まとめ

というわけで3機種を紹介してきたわけなんですけど、全てAPS-Cモデルでした。

もちろんいきなりフルサイズ機でも良いんですけど、初心者の場合はAPS-Cがちょうどいいと思います。
描写も背景ボケも程ほど良いので楽しめると思います。

自分も何台かフルサイズを使ってきましたけど、まずレンズは重いし大きいし高価💦
そして撮影する時のピント合わせがシビアなんで難しかったです。。慣れれば何とでもなるんですけど、初心者の方が高価なカメラを買って思うように撮影できず続けられるでしょうか💦難しいと思います。

なので今回は撮影しやすいAPS-Cモデルを紹介しました。これに慣れればフルサイズでも全然大丈夫です👍✨

あと、高価格スマホと比べる方がいますが、スマホはスマホですよ。
撮り比べるとわかりますがスマホで撮影した写真は何というか目の前に一枚薄い透明なフィルターがかかっているように思えます。ミラーレスや一眼レフになると、今回紹介したような価格帯でも全然違いが分かるくらいクリアで綺麗です。

もちろんレンズに依るところはありますが、レンズを変えると色んな描写が楽しめるのは面白いところ(^^♪

少しでも参考になると嬉しいです。もっと安いカメラはありますが後で後悔する気がして・・・この3機種にしました。

page top